人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨漏り

雨漏り修繕工事も結構入ります。

ここで悩むところが一つ。
大抵の場合は、防水シート、FRP防水の劣化。これなら修繕すれば雨漏りはすぐに収まりますが、欠陥と言いますか、手抜きと言いますか…そのような物件もたまにあります。笠木部分の防水シートがない、もしくは防水工事がされていないこともあるのです。
お客様にはそれが言えないこともあります。例えばお客様と付き合いが長い建築会社や親族、仲良しの職人さんに建ててもらったといった物件もありますので「これ、手抜きですよ」とは言いたくない。
「本来あるべき防水シートがないですよ」と一応伝えますが、それでも安く直してほしいと依頼があれば、そうしてあげたい。

つなぎ目だけコーキングするとか、漏れていそうな笠木の交換だけとか…しかし、簡易的な工事だけですめばいいのですが、どこまで腐食しているかも、開けてみないと分からいないこともありますので。

建物は、見えないところをきちんと仕上げて気持ちよく住める空間になりますので「ズル」をしない職人を選ばなくてはなりません。
手抜きは表面には見えなくても、後々、余計な出費にも関わりますし、家の「寿命」にも大きく関わります。

「自宅」とは寛ぎ癒される空間でありたい場所。そこに少しのストレスも抱えたくありません。
住む人側に立てば、どんな空間にすればいいのか、容易にわかることだと思うのですが…。



by seijitsuchan | 2021-03-02 22:49

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る