人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生

私は、古河駅近く(東本町)のケーキ屋さん「モンジョリ」のケーキが大好きです。誕生日もクリスマスも母の日も、父の日もモンジョリのケーキを食べています。甘いものが少々苦手な私ですが、こちらは生クリームとスポンジに雑味がなく素敵な味わいなのです。

長く愛されるものは、シンプルなのでしょうか?
シンプルに生きたくても、それがなかなか出来なのが人間。余計な事がついつい頭をよぎります。

家もなんだかんだシンプルが一番飽きがこない…飽きたらリフォームすればいいのですが、笑。うちのようなリフォームメインの会社は嬉しいお話です。
ただ「シンプル」という形も様々。施主様の趣味を中心にデザインを考えても、シンプルという言葉に当てはまります。

人によって、簡単で扱いやすい事柄はバラバラ。

つまり、ある人にとってはシンプルですが、ある人にとっては複雑であるかもしれません。

趣味が、バイク、キャンプ、ゴルフ、自転車、マラソン、ガーデニングなど、生活に活力を与えてくれるものを中心に癒しの空間である「家」「住まい」を作るのも素晴らしいデザインになるのです。
生活しやすい動線を考え、簡素化された住まいのデザインも素敵です。
どんな家も、生活をしていくうえで、共に成長していくもの。そして年老いていくもの。

年数がたてば、いっその事「別の家へ住み替えようかしら」、もしくは「建て替えてしまった方がいいわよね」という方もいらっしゃると思います。
そうすると、本来の家の相場は?

何回も買い換える方がいる車のような値段であれば買いやすいのでしょう。

少しお高い高級車と考えると、500万~1500万というところでしょうか?
500万円であれば、3~4回建て替えられる方もいるでしょう。生活様式に変化が出たころに、家も変化させる。

そうすると、そのような借り家があれば一番いいのかもしれません。

夫婦二人、小さな子供がいる家族、成長した子供がいる家族、子供が巣立ち夫婦二人となった家族
賃貸であれば更新のたびに、そういった住まいへ変更できるシステムも便利かもしれません。
マイホームを持つ事だけが夢ではないのです。
人生にはお金がかかります。健全に生きるためには試行する時間も重要です。
家の為に、人生(命の時間)を使う必要がないのです。
人生には変化がつきもの。そういった空間提供を、これからの社会に準備していきたいです。

そのひとにとって、素敵な空間で、好きな事をしてほしい。
私は、自分の好きな「素朴」な空間でモンジョリのケーキを食べています。


by seijitsuchan | 2021-02-26 22:57

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る