仕事が順調に入ってくるようになり…

仕事が順調に入ってくるようになり、小さな修繕工事、クリーニング工事、リフォーム工事を任せていただけるようになりました。

b0176010_09121825.jpg

リフォーム業だけでは顧客作りにはなりません。クリーニング業務、修繕事業なども組み合わせて、常にお客様と繋がり続けられるように。


ハウスメーカーのように、大幅な値下げや金額面では勝負できません。しかし、結果的には、金額は同じくらいか安い仕上がりになるんですよね!

b0176010_09130963.jpg


私は素人で会社を立ち上げた訳ですから、立場はお客様側で、知識もお客様側。

要するに業界の事はわからなかったのです。


見積もりを見て、最初はお客様と「高いね~」「安いね~」の話です。

私もお客様も相場がわからないわけで、立場が一緒なのです。

そのうち、業者さんなどと話しをしだして、だんだんと相場がわかってきました。

それから、用語が全くわかりませんでした。

カマチ?

アンカー?

それは、大工の本と、あとは職人さんと話しながら、覚えました。


職人さんがやりたくないような仕事も、良かれと思って持ってきてしまう。

何しろ素人だった私ですから、仕事なら何でも嬉しいのかと思ってしまい、やりますって言ってしまっていたのですよね。

b0176010_09135533.jpg

ちょこっとでも知識があれば、持ってこないし、やらないような仕事です、笑。


書き忘れました。

最初にやっとの思いで取ってきた仕事の値段ですが、新築のクリーニングで3万円。

しかも、電気を壊してしまい、赤字でした。


最初の失敗から、今まで様々な失敗がありましたが、その都度、ありがたい事に周りに助けられてきました。

b0176010_09143678.jpg

本当に、恵まれています。





by seijitsuchan | 2018-09-09 09:08 | 株式会社誠実社 | Comments(0)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る