人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の住む町 ~古河 こが~

私は、小学校2年生まで古河市の東本町に住んでいました。
その後、今の土地に移り住んだのですが、数年前に3つの町が合併し、今では「古河市」。

古河市は、とても歴史深く、素敵な街です。もちろん、私の友人、知人が沢山住む街でもあります。
私を育て、私を助けてくれる、私の住む街「古河」
これから、(気が向いたときのみ)ご紹介していきます^^

まずは、これ。
昔は「許我」と書いて、「こが」と読んでいたそうです。私は、この文字がカッコ良くて好きです。
文字は、我許(わがり)の反対ですね^^
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_16241519.jpg


そして、今日ご案内するのは、坂長(さかちょう)さん!
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_1621621.jpg

江戸時代初期から、古河城下で営んでいた商家の建物を、伝統的技法を用いて今年の4月に修復しました。古河のグッズが売っています。
古河市は、雪の結晶「雪華」が有名なんですよ♪たとえば…グラス。
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_1643451.jpg

キーホルダー
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_16423232.jpg

道の至る所に雪華のマークが。
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_16431972.jpg

私が、小学生の頃(今は解りませんが…)、古河市内の学校の校章等は雪華がモチーフでした。
江戸時代、古河藩土井利位(どいとしつら)が雪の結晶に魅せられ、顕微鏡で覗いてスケッチしていたんです。
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_16213199.jpg

それから、素敵な石蔵!
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_1621448.jpg

イベントなどで、場所を借りる事が出来ます^^
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_16215753.jpg

敷地内。落ち着いて、とてもキレイです。
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_1622882.jpg

坂長さんの歴史^^
私の住む町 ~古河 こが~_b0176010_16222114.jpg

実は、数年前まで自分の住む街を、好きだと思った事がありませんでした。
でも、街を歩けば、素敵な場所が沢山あって、凄く好きになりました♪まだ、まだ素敵なところは沢山あります。少しずつ、紹介していきますので、お楽しみに^^♪
by seijitsuchan | 2012-07-21 16:46 | 古河市

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪         サエコは元気♪


by seijitsuchan