人気ブログランキング |

ただいまです。

b0176010_10283396.jpg
福岡から帰ってきました^^

それで!!!
なんと在来種の種をいただいたんです。Yさん、ありがとうございました!!!!!!
実は、実は…。以前から試していた自然農法を本格的に始めるのです。

母が試していたのですが、今回は本格的に。
でも、そういう野菜もあって良いのではないかと^^

様々な方法で野菜は作られていますが、無肥料、無農薬で作るには、まず土…なのかな。
良い土を造る事が最重要…なのかな?

実際に今年、自然農法で野菜が取れたので、そのやり方でやってみるんだ=と、周りの農家の方や、種やさんに話したのですが『むりだよ~』と言われています。心配して教えてくれているんです。

うちのやり方は、ある程度の草が必要です。借りた畑は、周りに林があって、運の良い事に囲われているんです。周りの農業の方にも迷惑はかからないし、良かった。

農業もろくに知らないし、無理なはずなのに、今年野菜が出来てしまって、今までに食べた事のない野菜の味を知ることができました!!

味付けしなくても本当に美味しくて^^それを、もう少し多めに作るんです。
しかも、形は良いし、色も綺麗だし、虫もついていませんでした。
虫は周りの草を食べているみたい。

知り合い達に、その野菜を食べてもらっているのですが、皆も、その美味しさにびっくりしてくれます。


大変かもしれないけど、やりたいのでやってみます…^^
私達も試行錯誤しながらやっているので、良い方法がある時や情報があったら教えてください!
Commented by nakanokeiichi at 2010-08-26 13:12
こんな種の考え方もありますよ
http://www.heirloom-tomato-farm.com/hpgen/HPB/entries/11.html
Commented by CARRERA at 2010-08-26 18:25 x
お帰りやす!!・笑
Commented by seijitsuchan at 2010-08-26 19:08
nakanoさん、こんばんは^^

ありがとうございます!母が勉強になりますって言ってました。
F1品種っていうのが気になります♪
響き良いですし。

また面白そうなのがあったら、教えて下さい!!
Commented by seijitsuchan at 2010-08-26 19:09
CARRERAさん、ただいま~です^^

お帰りやすって言われたら…
ただいます?ただいまやす?ただいまっす?

Commented by nakanokeiichi at 2010-08-26 19:30
あ そのF1ってのは 栽培後に採れるタネを播いても形質がばらけ原型をとどめなくなるため、種子を毎年購入する必要がある。いわば「1年限りのタネ  魚でも花苗でもありますよ タネ屋のビジネスモデル
Commented by ay at 2010-08-26 21:50 x
おつかれっしたー。。 

seasaeちゃん と 農って つながりなさそーっておもったけど、 ちょっと考えたら やってはること と 本質的には おんなじだーって 納得。

いろんな 話がきけそう/出来そうで 面白くなってきそうです。。  

これからも よろしくです。

(ところで 野口のたね の 野口さん って しっとる?) 
Commented by seijitsuchan at 2010-08-27 09:22
nakanoさん、こんにちは^^

うんうん。ほんと、ビジネスモデルだと思いました。必ず購入する必要があるんですもんね。

それで、美味しければ尚うれしいもん^^
Commented by seijitsuchan at 2010-08-27 09:26
ayさん、こんにちは^^

野口さんの事は、TNkさんに教えてもらい、そしてYさんに種をもらいました。
先週土曜日に野口さんの所でBBQがあったのですが、行くことができす、福岡で、偶然に種をいただきました。
by seijitsuchan | 2010-08-26 10:28 | 花と山と明るい日常 | Comments(8)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る