人気ブログランキング |

ヒノキの生木

乾燥させていない生木で建てた建物。贅沢にヒノキを何本も使っていますが、かなり真っ黒…
乾燥させてない木ですよ!切りたての木ですよ!すごいですね~。
b0176010_15154556.jpg


何度も何度もアク抜きをして、サンダーをかけて、この仕上がりです。普通の木材なら真白になるのですが、あえて、この写真を出します。だって、切りたての木で建てた建物って珍しいでしょ?

b0176010_15155871.jpg

ここ、めちゃめちゃ良い匂いだったんですよ。
Commented by ygenki at 2009-05-15 23:56
うーむ、これだけ木が沢山あると、すごく香りが良さそうですよね。

建物の中にいながらにして、森林浴出来そうですね。
Commented by seijitsuchan at 2009-05-16 13:52
ygenkiさん、こんにちは。

建物の中で森林浴…ここならできますね☆
ただでさえ運動不足なのに、さらに運動不足になりそう♪
Commented by sunmoonstarsrain at 2009-05-16 14:24
こんにちは。。 
木の香りって いいですよねぇ〜。 自分も檜は大好きで お気に入りです。(ひのき水のスプレーとか買ってしまうくらい、ヒバも好きだったりします)

知人を通して、産直住宅という顔の見える木材をテーマに 15人くらいのツアーを組んで宮崎の諸塚村に行ったことがあります。ここで 驚いたというか えらく感心したのが 木材加工所で働く方々の姿勢です。 木材を単なる商品、モノとして扱うのでなしに、木に対して敬意を深く払い感謝しつつ とりあつかってる 感じでした。 (木材となって柱になっても呼吸し続ける木の話しなどを 話してくれるときの 表情が じいんってきたの思い出しました。)

『食』の分野だけでなく『住』の空間も おなじくらい 重要なんですよね。どちらも人のからだとこころに大きく作用するものだから、 認知度を高めるように 知ってる人が なんかしらの 行動を 起こして 変化がうまれるといいかもねぇーとか、、思いました。 thanks for inspiring!

Commented by ygenki at 2009-05-17 02:27
そういえば、↑の方にお勧めかもしれませんが、僕の住んでいる松本の少し南に、木曽というところがあって、そこは檜が特産品で、しかも、杉だったか檜だったかの、アロマオイルも特産品としてありますよ。
by seijitsuchan | 2009-05-15 15:33 | リメイク | Comments(4)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る