<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みらいの自分

…今の自分は、未来の自分を作っている…

今年の目標、沢山ありますが、数ある中の一つに
「私達(今のところ、イシダイと二人)と慈善活動する同世代の仲間を全国に1000人作る」があります。
慈善活動という言葉の響きは好きではありませんが、これには目的があります。

誠実社は「ホームキーピング互助会」を行っています。
この「互助会」とは…、「仕事をする側、仕事を発注する側、お互いに助け合う会」です。

誰でも「事業主」になれる仕事です。

生活の糧を得るために働かせもらう「人」と、
毎日の生活のために、自分のできない事をやってもらいたい「人」。

原則的に積み立てた中での、お仕事になりますが
実際に電球さえ交換できないお年寄りの方々は、沢山います。また、一人で住んでいる方も少なくありません。細かな事になればなるほど、大半の方は、どこに頼めば良いのか、わかりません。

このような、お年寄りと、
若い世代の交流を深める意味合いとともに、
一人ひとりが責任を持って生きていくため、
「仕事」として成り立たせるための通過点が「目標1000人」です。

イシダイから慈善活動の話をされた時、
「ボランティアは無責任だから嫌いだけど…、互助会との繋がりが見えたので一緒にやりたい」と返事をしました。

とても、良いタイミングだったと思います。

ボランティアはやめたい時にやめられますが、仕事は別です。
お金が発生している以上、責任を持ってやり遂げなければなりません。

また、仕事がある事に感謝するため、信頼関係を築くため、働く事を知るために
慈善活動という形は良いのかなとも思いました。

最初は何の目的が無くても良い、ここで見出せたら、それで良い…
活動をしていく中で、きちんと自分の生活を成り立たせる「事業主」になり、責任を持った「人」になる。

私は、これからの日本は、じぶんで「働く場」や「仕事」を作りださなければ、いけない時代に入ったと思っています。
小さな仕事ですが「事業主」を沢山つくっていきたいと考えています。
by seijitsuchan | 2013-01-29 16:28 | 花と山と明るい日常 | Comments(4)

つくば~華族亭~

年末にOPENした飲食店「華族亭」様。最後のチラシも完成しました^^
b0176010_10341421.jpg
b0176010_10342748.jpg

人の良い社長です。
仕事に関しても「全部任せるよ!!!!」の一言。
…面倒を見ていただいて、ありがたい限りです。

誠実社は、店舗デザイン、施工、サイン計画まで行っています^^(最後に宣伝!)
by seijitsuchan | 2013-01-25 10:40 | シンロジカル・デザイン | Comments(6)

「泰夫とAKIKO」 「真奈美とishidai」

映画の様なタイトルでしょう^^もちろん、友人の名前です。
時々、身近な人を紹介していきますね。

私と同年代の四人は、それぞれ素晴らしい能力を持ち合わせています。
まずは、泰夫くん。

父の友人の奥様の腰痛を、1回の治療で良くしてくれました!
治療と言うよりは、癒してくれた結果良くなったが、正解ですかね。
私の友人も治療を受けたり、会ったりしていますが、大きな体、柔らかい話し方に安心するようです。
彼、頑張ってます!

それから、AKIKO。…美人です。
様々な才能があり、目立ちたがり屋の、恥ずかしがり屋。
これは、矛盾ではなくギャップです^^
彼女は表現者。
プロのダンサーでしたし、英会話、絵の才能もあります。
今は、そのような事務所?のオーナーになる準備中。

真奈美も美人。
エステを開業し、女性を美しくするための自分磨き中。
場所が決まるまで、自宅エステをやっています。今年中には場所を決めることでしょう。

ishidaiは、2年ほどしたら、鎌倉にサンドイッチ屋さんを開業します。
彼の独特の感性は、引くほど鋭い、笑。
でも、頭良いですからね~^^頑固ってほどでもないですし。

皆、頑張ってます!
ハッキリと言います。
私は、彼らを売り込んでます、笑

同年代、もしくは若い世代を活発にし、応援、協力をしないと…。
そして、私達の子供世代の未来を、作りたいです。
次回、紹介する人は…「浩子と純」「哲也とみゆき」かな^^
by seijitsuchan | 2013-01-10 14:32 | S・B・M | Comments(6)

マラソン

3月24日のマラソンに向け準備をしています。
インストラクターを付けて練習しているショップの方に、アドバイスをいただき
サポーターやシューズを揃えています。
b0176010_11421817.jpg
b0176010_1142198.jpg

練習を始めてから、肩こり、腰痛、股関節の痛みとは無縁!それどころか、肌のキメも細かくなり…
やはり、運動は必要ですね。

それから、今年のテーマですが…仕事も人付き合いも「最後は人間性」。これを大事にして
日々取り組んでいきます^^

そうそう!ishidaiに「youtubeで、紅白のヨイトマケの唄観られるよ」と連絡をもらって
早速観てみました。
演出も素晴らしいですね。
昔の様には戻れないけれど、親子関係の再構築、大切です!
by seijitsuchan | 2013-01-10 11:51 | 三和東中 | Comments(0)

拡大役員会議

先日、大阪にて役員会議を行ってきました。
今年は、大きく事を進めてまいります。

変わらぬ、応援、ご協力お願いいたします。

それから、昨年の大晦日に紅白歌合戦にて、ミワさんが歌った
「ヨイトマケの唄」が大反響らしいですね。
私は、観ていなかったのですが、感動したとの声を聞きました。

親子愛。今、最大のテーマなんでしょう。
無意識のうちに、魂に響いて…
10代の若い子達ですら、感動したと言っていますから。

そんなテーマを胸に、勧めていきたいと思っています。
by seijitsuchan | 2013-01-09 15:40 | シンロジカル・デザイン | Comments(6)

2013

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

小さくポツリと見える影は、富士山です。
幾つかの県を越えて、見える富士山。

今日は、一日中大きく、キレイに見えていた、珍しい日。

夕暮れの富士。
2013年も気合いを入れて行きます!
b0176010_22514121.jpg


…でも、肩のチカラは上手に抜いて行こう(*^_^*)
by seijitsuchan | 2013-01-01 22:46 | Comments(8)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧