<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東中勢ぞろい

今日の現場も和やかムード。

それもそのはず…、同級生のお庭を、ずっと下の後輩(小・中、同じ)が工事に!
b0176010_1835735.jpg

そして、整備士の同級生は、営業車のエンジン音が気になるという事で…整備に取り掛かってくれました!!
b0176010_1845664.jpg

あれもこれも、ぜ~んぶ見てくれて(休日だったのにスイマセン)
b0176010_1842662.jpg

おかげさまで、車は生まれ変わり、快適!エンジン音も見事無くなりました!

そして、極めつけは…この人!!!
たっちゃん^^
b0176010_1853257.jpg

私の一つ上の先輩♪同級生のお兄さんなのですが、14年ぶり?でお会いできました!
顔が優しくなっていて、全く別人、笑!

工事もさせていただいたうえ、車まで直してもらって…お世話になりっぱなしの1日でした^^
by seijitsuchan | 2012-10-29 18:08 | 三和東中 | Comments(6)

ぱっぱっぱっと~。

今年も、あっという間に過ぎていき10月も終わろうとしています。

出会いと、絆…それが2012年。
出会いと言えば…、弟夫婦の赤ちゃん、パートナーの妹夫婦の赤ちゃん、そして従弟の赤ちゃんも先日生まれ、嬉しい年になりました♪

そして!不思議な事に、お酒が飲めるようになった年でもあります。
飲めると言っても大した量でもないのですが、お酒の席でも、徐々に楽しい時間を過ごせるようになりました。

体調もすこぶる良いし、時間が足りないくらい充実しています。
b0176010_10514813.jpg


それから!小山市内で、お世話になっている社長がいるのですが…その方は徳島出身。
※CARRERAさん!例の方です^^
社長夫妻は、私を娘の様に思ってくれて、事務所からご自宅が近いので、よく食事に誘われます。

そしてこれが、徳島のちくわ^^中に竹が刺さっているんですよ~。竹輪^^
b0176010_1131447.jpg

ちくわの隣にあるのが「すだち」なのですが、どうしてもカボスと言い間違えてしまいます。
「違う、すだち!すだちをかけて、食べるんだよ」
とっても優しいのですが、カボスとスダチを言い間違えるのは嫌みたいです、笑!

ご自宅は、マンションの11階。小山市にもきちんと夜景がありまして(初めて見ました)
ジャズを流しながら、オシャレな夕食をいただいています。

最近、更新が滞っていますが、元気にやっています♪
by seijitsuchan | 2012-10-29 11:32 | 花と山と明るい日常 | Comments(0)

先週はお休みだったので…

今日は、野菜販売日!先週お休みした反動で、沢山の来客!
b0176010_16573271.jpg

b0176010_16573542.jpg

さっこちゃんが、私の大好きなバターサンドを含む、おやつを持って来てくれました!大半は、身体に良さそうなものばかり(=´∀`)人(´∀`=)結局、皆で全部食べてしまいましたが。
※バターサンドに関しては、絶対に皆より沢山食べたかったのに、最後の一個…あーちゃんに食べられてしまいました。

類は友を呼ぶ…という事で^^アウディ好きのお客様が多く、乗り付けて色々話してから帰るんです^^
3人以上揃うと大変…でも、それが結構、楽しくて♪野菜を買ったのを忘れるくらい、夢中で話してから帰りますからね~。

あと、出ました!立派なサニーレタス!柔らかくて美味しいよ〜
b0176010_16573913.jpg

皆さん毎度ありがとうございました!
by seijitsuchan | 2012-10-16 16:49 | 無農薬・無肥料 | Comments(6)

良い人生

第一次世界大戦、関東大震災、第二次世界大戦、東日本大震災、長い時間を過ごしてきた明治生まれのおばあちゃん。

手首に傷があり「これは、関東大震災の時、必死で逃げている途中、瓦が落ちてきた時の傷なんだよ」と教えてくれました。

おばあちゃんは、炭鉱を経営する両親の元に産まれました。まだ福島の炭鉱が盛んだった時代ですから、裕福な家のお嬢さんとして育ったんですね。

どういう訳か聞いた事はありませんが、その後東京へ。そして、結婚。埼玉へ嫁ぎました。祖父ら、3人の子宝に恵まれましたが、去年亡くなった祖父が小学生の時に離婚しました。
大変な苦労をしたようで、祖父が離婚を勧めたようです。

その後、再婚をせずに、一人で3人の子供を育てました。当時、女性が選べる仕事はなく、働いた事のない、おばあちゃんは男の人と同じように、土木作業をしていたそうです。
基本的に休みは、盆と正月、その他年に2回ほど、まとまった休日があるだけ。

食べ物も、ずーっと質素で、お菓子や、ジュースはもちろんの事、お茶も飲まないのです。水か、温いお湯だけ。
でも、魚が好きで、焼き魚をよく食べていました。クサヤも好きだったかな^^だから、体は丈夫で、骨太。

※…1枚だけ仕事の休憩中に撮った写真を見せてもらった事があります。身長も高く、スタイルも抜群。外国人の様にハッキリとした顔立ちで、とても美人。

祖父から聞いた話ですが、たまにある休日は、子供達に使っていたそうです。劇場に連れて行ったり、外食したり。
私の母も、よく浅草に連れて行ってもらっていたと言っていました。そのコースは、やはり劇場と、もんじゃ^^

ひ孫の私達には、おばあちゃんの時間をフルで使ってくれました^^毎日、散歩をしながら公園で遊び、好きお菓子とジュースを買ってくれ
お祭りの前になると、浴衣を縫ってくれました。昔の遊びや、昔の出来事をよ~く教えてくれて、とても楽しかったのを覚えています。

思い返せば、自分の事は、後回しの人生を送ってきたおばあちゃん。愛に溢れ、そして皆に愛されていた、大きな人でした。

「死に方」は、「生き方」と言いますが、皆に囲まれて、眠りながら旅立ったおばあちゃん。
体を使い切って、この世を卒業した人。私はおばあちゃんに、ずっと守られていた気がします。最後は、光の言葉を伝え、それぞれ「ありがとう」と言って、お別れをしました。

祖父の妹さんが言っていました。
「母の人生で、皆さんと出会えた事が一番の幸せだったと思います」

私達にとってもそうです。ひいおばあちゃんがいなければ、私達は存在していないのですから。
by seijitsuchan | 2012-10-15 12:38 | 花と山と明るい日常 | Comments(8)

ひいおばあちゃん

本日、ひいおばあちゃんの葬儀が無事終了しました。
日曜日に、眠りながら息を引き取った、おばあちゃん。

皆に囲まれて、この世を卒業です。

私が生まれた時、すでに77歳。
お年寄りが歩くために使う、乳母車の様なもの…名称は分かりませんが
そこに私か弟を乗せて、何キロも歩いてくれました^^

次はどっちが乗る~っと、小学校中学年まで、弟と喧嘩です、笑
子供の頃は、全く気にしていませんでしたが90歳近いおばあちゃんを何キロも歩かせるなんて…
普通は逆ですね^^

骨太で、背も大きく、美人なおばあちゃんは
私達ひ孫を、心から愛してくれました。本当に可愛がってもらってたんですよ^^

とっても、気が強い人でしたから、ビックリする事に102歳まで一人暮らし!
それ以降は、娘さんと一緒に暮らしていました。

私の事は「さえちゃん」、弟の事は「ぼくちゃん」と呼んで、公園やお祭りに一緒に連れて行ってくれました^^
もちろん、いつもおばあちゃんは歩き。私達は、おばあちゃんの押す車に乗るか、自転車で。

…このまま書くと、とっても長くなってしまうので、今日はここまで。
おばあちゃんは、とても深い人生を送ってきた方なので、次回に取っておく事にします♪

愛を込めて綴りますね。
by seijitsuchan | 2012-10-09 15:07 | 花と山と明るい日常 | Comments(10)

ゼクシィ~白鳩リリース

またまた、結婚式ネタでございますが…パートナーの妹のお話しです。

昨年、結婚式を挙げたのですが、その様子が今月号のゼクシィに、掲載されました!
b0176010_1664743.jpg

※P78です。参考まで

白鳩リリースも良く写ってくれています♪
by seijitsuchan | 2012-10-03 16:16 | DOVEちゃん=白鳩= | Comments(6)

結婚式

友人の結婚式に出席しました♪
b0176010_15554678.jpg

こんなに笑えるもの?というくらい、笑った挙式でした。
…初めてです!

b0176010_155034.jpg

ホントに仲の良い、幸せな二人です。

お決まりですね~^^
b0176010_1551729.jpg

極端に大きかった…

そして、この演出!炎!!
b0176010_15522173.jpg

二次会の風景…三次会の風景は載せるまでもありませんね…^^♪
b0176010_15553055.jpg

二次会、三次会では10年ぶりに再会した友人が多数!
もちろん初めての方も多数。

笑いに包まれた、記憶に残る結婚式でした^^
笑顔ではありませんよ~、笑いですよ♪
by seijitsuchan | 2012-10-03 16:02 | 花と山と明るい日常 | Comments(0)

勉強会~

先日の勉強会!沢山の人が来ました~。
b0176010_1546553.jpg

b0176010_15473978.jpg

私は、いつでも参加しますよ~♪
by seijitsuchan | 2012-10-03 15:49 | ライト療法 | Comments(0)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧