<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大子町~ダイジェスト~

前回の続き^^
連続ドラマ「おひさま」や、映画「さとうきび畑の唄」、「俺は君のためのこそ死にに行く」、まCM「オロナミンC」等、沢山のロケ地になっている「旧上岡(うわおか)小学校」へ!
b0176010_1483549.jpg

明治時代に建てられた、木造校舎は物凄く懐かしい雰囲気♪
b0176010_1484517.jpg

これぞ、まさに「古き良き時代」のまま残っていると言えるでしょう。
b0176010_1485196.jpg

ロケで使用されている、教室です。
b0176010_1485838.jpg

席に座ってみました^^皆、同じ小学校だったので、まさにこんな感じで授業を受けていました。
b0176010_149524.jpg

落ち着きのない私。控えめながら、実は騒がしい、まーちゃん。
今もそうですが、周りに興味?が無かったishidai。真面目そうで一番悪ガキだったHIROSHI。懐かしい^^
b0176010_1491154.jpg

その後、近くにあった温泉施設に行き、私とマーちゃんは温泉へ。HIROSHIとishidaiは、大広間で高校野球を観ながら寝ていました。せっかくなので、入ればよかったのですが、そこは男子!スッキリする事よりも、眠い方が勝ってしまうのですね~。
b0176010_1491789.jpg

そして、帰路につきますが、何しろ山奥なので食事をするところを見つけるのに、一苦労。
走っても、走っても無い!!そこで、やっと見つけたのが、道の駅、笑!
やっと、食事にありつけました♪お腹がすいていたせいか、物凄く美味しかったです♪
ちなみに、私はひつまぶしを。マーちゃんは、焼肉定食。
こちらが、ishidaiが注文した山菜蕎麦。
b0176010_1492382.jpg

そして、こちらがHIROSHIが注文した、料理。(なんだったか忘れました)
b0176010_1493094.jpg

今回も、自分たちの産まれた茨城県内を知る、良い旅でした♪
by seijitsuchan | 2012-08-27 14:33 | 三和東中 | Comments(4)

新たな命

先日、弟夫婦の赤ちゃんが無事に産まれました。おかげさまで、母子ともに元気いっぱいです♪
小さくて、とても愛らしいです。私は産まれて一時間後に見たのですが
「いらっしゃい♪(welcomeの意味で)生まれてきてくれて、ありがとう☆」と伝えると、目を開けてくれました♪
それだけで、嬉しくて、笑!!!

妹曰く、「兄や家族のだれよりも、あなたが喜んでるよ、笑」

……………
妹が産まれた時、私は小学生でした。
手も足も、顔も体も、見た事が無いくらい小さく、本当に可愛くて、いつも学校から帰ると直ぐに、抱きかかえていた気がします。
……………

これからの命ですから、皆で大切にしています。
そこで、気になるのが放射能問題。良くも悪くも、これから様々な「結果」が出てくると思います。私は、「この子」が放射能の影響で、苦しむのは絶対に回避したい。世の中のママさん達も、同じ気持ち、もしくはもっと強いと思います。

苦しんでいる「わが子」。変わってあげたくても、変われません。
だから、子供のケア、これからの「ママ」のケアが大切だと思います。
様々な事に、積極的に、取り組んでいきたいと思います。
by seijitsuchan | 2012-08-23 13:46 | 花と山と明るい日常 | Comments(10)

大子町へ行ってきました

お盆最後に日、いつものメンバーで大子町へ行ってきました。
目的は、日本三名瀑「袋田の滝」
あと、二つは和歌山県「那智の滝」、栃木県「華厳の滝」です。

同じ茨城県内ですが、地図で見ると分かるように古河市と大子町は「端と端」。
車で2時間半~3時間かかります。

b0176010_134577.gif

大子町へ到着して、まずは「奥久慈だいごやな」へ。
b0176010_12592297.jpg

ishidaiが持っているのは、私達の旅に欠かせない三脚^^
b0176010_12593461.jpg

アユの塩焼き、アユの刺身、焼きそば、こんにゃくそうめん、あとはビール、私はノンアルコールで
日本の夏を満喫!
b0176010_12594250.jpg

ただし、ishidai以外の三人はアユの塩焼きが苦手で、笑!でも、せっかくなので食べましたよ^^
b0176010_12595081.jpg

「皆、アユの食べ方知らないな~」と、私達の食べ方を見かねてishidaiが頭から^^そうそう。それが一番おしいでしょう。ただ、肝が苦くて…。お子様ちゃまです。
b0176010_12595752.jpg

お腹も一杯になったあと、ヤナへ。
b0176010_130595.jpg

三脚が活躍してくれます。
b0176010_1301115.jpg

やなで、大分長い時間を過ごした後、袋田の滝へ移動。まずは、ここでかき氷を買って、体を冷やしました。
b0176010_1301739.jpg

そして、初めての袋田の滝。大きくて、カッコ良かったです。
b0176010_1302311.jpg

今度は、上から。滝は4段になっています。
ここでも、長い時間見入ってしまいました。
b0176010_1302990.jpg

しかも、ここで奇跡が!私達が、お世話になっているアクアのマスターとバッタリ!マスターに、「ここに売っているツクネがが美味しいよ」と教えてもらい、ツクネとミソ団子と何かを買って食べました。
つくねも他の食べ物も、本当に美味しかったです^^
part2へ続く。
※この後は、「おひさま」、「さとうきび畑の唄」、「俺は君のためにこそ…」など、様々な撮影に使用されている旧上岡小学校へ。
by seijitsuchan | 2012-08-23 13:24 | 三和東中 | Comments(4)

夏の思い出 ダイジェスト!


今年の夏は、特別な夏。
こんなに友人と会うのは、社会人になって初めてです。
長いお休みの間、沢山の友人と再会することができました。(※UPする写真は、一部のみ)

休み中、小学生以来のキャッチボール。
b0176010_1227214.jpg
b0176010_12244659.jpg

夏を楽しみました。
b0176010_12275531.jpg


色々な出会いと、再会を繰り返し…
b0176010_12291728.jpg

新たな絆も芽生え、
b0176010_12311897.jpg

不思議なモノが広がって行くきがします。

次は、DAIGO(大子町)の思い出をUPします^^
by seijitsuchan | 2012-08-20 13:03 | 三和東中 | Comments(4)

夏の炭と漆喰

漆喰、炭ともに、この時期にはピッタリ。
呼吸をする空間を提供する、素材です。
とは言っても、空間は住人のものです。良い素材は、良い空間を作る手助けまでです。

どんなに炭や漆喰が良いとはいえ、
本来は、住人が処理すべきものを、一旦肩代わりしてくれるものですから
空気の入れ替え等の空間浄化、隅々の掃除などを怠っては、何の意味もありません。

人が呼吸をするように、空間も呼吸をします。
住人の調子が悪ければ、空間も汚れます。
良い素材は、その「汚れ」を一旦肩代わりし、処理すべきものは処理しますが、
最終的に処理するのは、もちろん住人です。

私の自宅は、全ての部屋を施工しましたが
施工してから、本当に快適です。もちろん、隅々の掃除や定期的なお清めは欠かしません。

空間こそ、「写し鏡」ですから、自分とお部屋はいつも綺麗に保ってください^^
by seijitsuchan | 2012-08-18 12:03 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

お盆

お盆。皆さんはいかがお過ごしですか?最近、夜の気温がグッと下がりましたね。昼間はまだまだ暑いですから、体調管理には十分気をつけて下さい。

私は、帰省している友人と集まる機会が多いです♪後程upしますね!

どこも混むお盆。さすがに出掛けられません(笑)
地元で、ジーっとしています。
by seijitsuchan | 2012-08-13 10:42 | 花と山と明るい日常 | Comments(2)

内部被ばく対策 無料勉強会開催^^

lococoちゃんのブログ
内部被ばく対策 無料勉強会を開催します!詳細はlococoちゃんのブログにて^^↑
お子さんをお持ちの方、これからママになる方達には、是非参加していただきたい!!!

開催場所は「はなももプラザ」です。
b0176010_10472625.jpg

今年の2月にopenしたばかりの、キレイな施設。
b0176010_10474578.jpg

はなももプラザは「よこまち柳通り」にあります。
b0176010_1048540.jpg

少し前までは、こんな風な通りでした。↑と同じ通りには見えませんね。
私が子供の頃、よく歩いていた時は雰囲気が良かったです^^
b0176010_10475884.jpg

さらに昔は、こんな感じ。良い感じでしょ~^^
b0176010_10475242.jpg

by seijitsuchan | 2012-08-11 10:57 | 花と山と明るい日常 | Comments(6)

古河巡りから 

先日、夕方から同級生4人で古河市巡りをしました。古河市民なのに、古河市を知らないのはもったいないですから。
メンバーは、拓郎、エリナ、HIROSHI!

まずは、本町1丁目から横山町を通り、野渡へ。
次は、松並を通り、ドラマ撮影やPV撮影で、よく使われる「ザ・カナルハウス」の前へ。
b0176010_111457100.jpg

中央町にある山水ホテル前の豪邸。
b0176010_9594294.jpg
b0176010_100636.jpg

大手町から長谷町方面へ向かい、唐草(洋食レストランですが、美味しいですよッ)と
b0176010_11205288.jpg

古河文学館
b0176010_11215611.jpg

出城コミュニティセンター前を通って…
b0176010_1122749.jpg

中央町の古河第一小学校前へ。
b0176010_1116061.jpg

そして、坂長を見物して、鴻巣の総合公園敷地内にある、旧飛田家住宅へ。
b0176010_11162321.jpg


帰りは、ヤマザキパンでビアガーデン的な事をしていたので、中にフラ~と入ってみたら
U字工事が漫才?していました。色んな芸人さんが来ていたようです。
特に、皆興味を示さなかったので、近くの居酒屋「柚子」で飲んで…。
b0176010_1015897.jpg

みんな、古河市を好きになって?1日が終了しました!!!
今度は、ツアーを組もうと思います^^
by seijitsuchan | 2012-08-09 11:25 | 三和東中 | Comments(8)

行ってきました、古河花火!

行ってきましたッ!花火大会!ナイアガラ無しの、25,369発。

ishidaiは、いつも通り裸。
b0176010_17221586.jpg

どこにいても目立っていました。皆さん、ワンピースをご存知ですか?そこに出てくる「エース」にそっくり。
歩いているだけなのに、「火拳のエース!!」と皆に言われ、
警察に方にも「さすが!!!火拳のエース!!!」と言われていました。
b0176010_178854.jpg

HIROSHIと、ishidaiは
花火が打ち上げられる前に、持っていったビールを全部飲んでしまい、2回も買いに行っていました。
b0176010_1781727.jpg

本チャンと奥さん。明るくて綺麗な奥さんです。
b0176010_1782429.jpg

いや、若い。
b0176010_1783154.jpg

そして、始まりました!!
b0176010_1783763.jpg

b0176010_1784484.jpg

もう、打ち上げられすぎて、爆発の様に…。今回は、三尺玉が3発も打ち上げられたのです。
大きかった~。
b0176010_1785089.jpg

帰りは、行きつけのお店へ。
b0176010_1785622.jpg

エリナは、ずーっとイカを食べていました^^
b0176010_179337.jpg

実は、古河巡りもしたのですが…そのお話は、次の機会にッ♪
by seijitsuchan | 2012-08-07 17:20 | 三和東中 | Comments(0)

古河 花火大会

今日、私にとって、今年初の花火大会です^^
地元、古河市の花火大会。打ち上げ数2万5000発ですから、結構大きい花火大会です。
3尺玉も打ち上げます♪

実は、HIROSHIが場所を確保してくれました!thank you HIROSHI。
しかし、今日はrockフェス組と花火組で分かれています。
久保、マーちゃんはフェスへ。
HIROSHI、ishidai、私は花火大会へ。

阿久津は仕事へ…残念っ!盆前ですからね。仕方ない。

後ほど、写真はUPします^^お楽しみにっ!
by seijitsuchan | 2012-08-04 12:47 | シンロジカル・デザイン | Comments(8)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧