「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美しき天然

昨晩、チェロの演奏会に行ってきました。
b0176010_13444850.jpg

感動しました…素晴らしい演奏家です。機会があれば是非!!!

このパンフの後ろに、『美しき天然』の詞があるのですが、私はメロディが付いていると思っていなくて、祖母にパンフを見せた所、歌を口ずさんだのです!!
『チンドン屋さんが歌ってたんだよ』と教えてくれました。


それから…
福岡にある、市来商店のコーヒーとドーナッツを頂きました!
b0176010_1345460.jpg
b0176010_13451383.jpg

これは、Mちゃんが作ったパン。
頂いちゃいました^^前に石鹸を作ってくれた子覚えてますか?その子が今度は、パンを作ってくれたんです。
b0176010_13452231.jpg

これは、ライト治療院のお客様から頂いた、おせんべい。
私は煎餅好きなんです。
b0176010_13453179.jpg

by seijitsuchan | 2011-01-24 13:55 | おいしい食べ物 | Comments(8)

野菜と肉

最近、忙しくてPCにも中々向き合えない、私です。はい。

野菜は野菜。肉は肉。
やっぱり体力使う仕事の人は、肉を食べなきゃ。
ご飯をしっかり食べれば良いけれど、体力が持たないですよね。

那須にあるお店…安愚楽牧場のお肉。
去年の11月に2週連続食べました~。
いろんな評価がありますが…美味しかったです。が、やはり、肉が苦手な私は、胃もたれしてしまいました。
b0176010_15584586.jpg
b0176010_15585036.jpg
b0176010_15585536.jpg

だからと言って、野菜だけでは、やはり体調も…ね@^^@
もちろん、野菜は大事ですよ!
でも、偏らない事の方が、もっと大事!
by seijitsuchan | 2011-01-19 16:06 | おいしい食べ物 | Comments(6)

奇跡の杉

いつも色々教えてくださる、鎌倉のTさん。
去年、奇跡の杉を紹介してくれました。

今日、やっとその工房へ行ってきました!!!!
美しい杉。それは健全な日本の杉の姿でした。

人にも気持ち良い温度である、45度で杉板を乾燥。
b0176010_20115914.jpg

通常、外側から乾燥していくのですが…ココが違う!!
外側の含水率は…12.5%
b0176010_20132710.jpg

内側の含水率は、9.3%!!!!!
b0176010_20144439.jpg


これは、凄い事なんです。しかも、立派な杉。
反りもせず、硬くて、傷も付きにくい。キラキラしていて、凄く美しい杉でした。

本物の材料が欲しい、私達にはとてもいい出会いでした。
by seijitsuchan | 2011-01-14 20:20 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

成人式

1月9日は、妹の成人式でした。
会場まで送って行ったのですが、皆大きくなっていてビックリしました@^^@

私と、妹は年が離れています。
妹が小学生や中学生の頃、両親はとても忙しかったのです。
私が代わりに学校行事なども出ていた事もあり、妹の同級生を知っていましたが
皆、大人になっていました^^当たり前ですが。

いつものレセさんで、セットしていただきました。
b0176010_1382674.jpg
b0176010_1383697.jpg

この着物は、母が成人式の時に着た、総絞り、刺繍の着物です。
母と、叔母、私、そして妹が4人目です♪
皆、同じ着物ですが、写真を見ると、
髪型で時代を感じられますよ、笑!
b0176010_1384330.jpg

母と叔母は、身長が160cm以上あり、私と妹は156cm~157cmの間くらいなのですが
日本の『自由自在』って凄いな~と思いました。

部屋も、襖一つで、大きくも小さくもなりますし、
草履も、誰でも履けます。
日本家屋なんて、四季によって、雰囲気を合わせることが可能です。
やっぱり、日本人でよかった~♪
※いつも言ってるけど…
by seijitsuchan | 2011-01-12 13:29 | 花と山と明るい日常 | Comments(4)

クロコの一枚皮!神戸 フロインドリーブ!

ヴァグリエのクロコです。
可愛いですよ。埼玉サロンの方がお買い上げくださいました@^^@
品質の良さと見た目の可愛さ&美しさ。それに、お値段もとても良心的。
b0176010_16215311.jpg

和服にも、洋服にも合うラインを持っているのが、ヴァグリエです。

それから~…素敵な方から『神戸 フロインドリーブ』を頂きました^^
初めて、食べたのですがとても美味しかったです!

…本当に、美味しかったですよ!
b0176010_16252338.jpg

みて!可愛い@^^@
b0176010_16253225.jpg

あっという間に、皆で食べてしまいました、笑!
by seijitsuchan | 2011-01-11 16:29 | ヴァグリエ | Comments(4)

新年早々

2011年、ついに明けましたね!!!

新年早々、赤レンガと…
b0176010_12573282.jpg

羽田国際空港に行ってきました。
b0176010_12575243.jpg
b0176010_12583663.jpg

勿論、飛行機には乗らずに帰ってきましたよ。
by seijitsuchan | 2011-01-05 14:23 | 花と山と明るい日常 | Comments(10)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧