<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆ハウス・カウンセラー☆

ハウスカウンセラーとは、私が勝手に名付けた、私のお仕事です。
住んでいる家の1か所を変えるだけで、実は望み通りの家になる事もあるんです。

なぜなら…、意外と自分の好みを知らない人が結構いるんです。
そのためのハウスカウンセラー。
何か変えたいんだけど、何をどう変えればいいのか、わからないという方に、アドバイスと施工を行っていきます。
b0176010_17115863.jpg
b0176010_1712748.jpg

修理などではなく、変化です。
b0176010_17121690.jpg

私は、海外の町並みと日本の町並みをよく比べます。
日本の昔ながらの路地は最高ですが、街の風景にとても違和感を覚えていたのです。
綺麗に整備されていても殺風景。
街路樹があっても、無機質。
なぜ?そして気がつきました。
日本の住宅は、綺麗だけど、人工的すぎてオモチャの様に見えるんです。
オモチャの町。
外壁はパネル。
海外は石なら石!レンガならレンガ!土なら土!外壁の木板は年に1度かならず塗りなおす!
ですが、日本の家は、大理石調。レンガ調…。偽物ばっかり。

昔ながらの古民家が人気あるのが良くわかります。
家は、癒しの空間なのに、自然素材を使っていないせいで、癒しの効果が外されてしまいました。
by seijitsuchan | 2009-09-30 17:26 | シンロジカル・デザイン | Comments(2)

鍼!~写真は夏の思い出シリーズ~

b0176010_9584822.jpg
先週、足を捻挫しまして…怪我続きの私です@^^@

昨日、2階の鍼灸院に行って、コーヒーをご馳走になっていたのです。
それで、足の事を話したら、
『ココと、ココと、ココと、ココに鍼打つからね^^………ちょっとまってて。…はい!これで大丈夫なはず』

あッ!!痛くなぁ~い@^^@ありがとうございます!

このように足の痛みとは、さよならした訳です…

私の周りには、エネルギーなどに敏感な方が勢ぞろいしています。

同級生からお世話になっている方々まで皆、敏感です☆私も敏感なのですが(笑)

b0176010_956554.jpg

エステティシャンの友人の周りの人も敏感な方が多いらしく、体が疲れていたりする方や、精神的に溜まっている方はすぐにわかるというのです。
近づくと体がかゆくなったりするので、それがサインだと。
あとは、白い線がふわ~って見えたりする方もいるらしいのです。

人に体に触る職種の方は、敏感な人多いですよね。

学生の時、精神医学、心理学、精神病心理学など勉強していたのですが、イマイチ浅くて…
学校が終わったあとも、さまざまな勉強をしていました。どんな有名な先生の話を聞いたり、授業を受けても浅いんです。

私は敏感なので、精神学のプログラム見つけて、それを受けました^^
精神を学として、プログラムをこなしていく1年間でしたが、月に1度テーマが送られてきて、読んで考えてみる。それだけでした(笑)
でも、何年間勉強しても納得いく答えを見つけられなかった私は、やっとみつけた~~~!という感じでしたけど。

ちなみに、2階の鍼の先生のコーヒー美味しいですよ^^
気軽に、コーヒー飲みに来てください。

b0176010_955119.jpg

by seijitsuchan | 2009-09-29 09:58 | シンロジカル・デザイン | Comments(2)

タッチ!漆喰。

写真のピンボケが目立ちますが、例のスーパー漆喰です。
なぜか、うまく撮れず、分かりにくい写真になってしまいました><;
実物は、すっごく良いんですよ^^
b0176010_948897.jpg
b0176010_948172.jpg
b0176010_948261.jpg
b0176010_948332.jpg
b0176010_9484238.jpg

今、問題になっている化学物質アレルギー対策にもなります。
by seijitsuchan | 2009-09-28 09:54 | シンロジカル・デザイン | Comments(2)

生き方

夏の思い出~♪手をつないで~♪歩いた海岸線♪
byケツメイシ

皆さんどんな思い出作りましたか??

夏の思い出…写メールで妹からもらった水芭蕉の写真
b0176010_15561548.jpg
b0176010_15562579.jpg

日本は四季があります。
でも、その四季も崩れつつあるのが現実です。

自然も壊されています。
川や海は汚れ、空気は汚され、山はどんどん崩されている。
本来の地球の姿からは程遠い、今。

皆さん、知っていましたか?お墓の為に山が切り開かれている事。
私は、大切な自然を無くしてまで、自分のお墓を確保したいとは思いません。
そこまでして、お墓を残したいとも思いません。

私は、お墓ではなく、自然を残したい。

自分に最後何ができるかな~と考えた時、きれいな地球を次の世代に残したいと思いました。
だから、私は、お墓には入らないで、山や海に散布してもらいます。

…若いのに死んだ時の事を考えるなんて、と言われますが
死を考える事と、生を考える事は同じだと思っています。
生き方で、死に方が決まると私は思っているので。
…土曜日なのに、かった~い話をしてしまいました@^^@
by seijitsuchan | 2009-09-26 16:25 | シンロジカル・デザイン | Comments(10)

好きなもの

学生の頃、校舎から見える夕焼けが大好きでした。
放課後おしゃべりしてから校舎を出るのですが、階段を下りる前に窓から最高の夕焼けが見えるのです。
外へ出ると、少し肌寒く、冬に近づく空気の匂いを感じながら、
学生らしく、キャピキャピ帰っていたのを思い出します。
b0176010_2017173.jpg
b0176010_20174664.jpg

あの頃は、いつも空を見ていました。
いつ見ても、高く、大きくて嬉しかった@^^@
by seijitsuchan | 2009-09-25 20:29 | 花と山と明るい日常 | Comments(5)

富士山ナンバー^^

富士山ナンバーを初めて見た時、『おッ!!すごい!』と思いました^^
地名ではなく、お山の名前なのにナンバーに起用されるなんて、やっぱり日本一の山なんですね。
b0176010_1584338.jpg
b0176010_1591046.jpg


それから、最近やたら検問が多いのです。
今月に入ってから、3度も飲酒の検問で止められたのですが、あのようなお仕事も大変だなぁ~と感じました。

警:『こんばんは。〇〇県警ですが、只今飲酒運転の検問を行っております。ご協力お願いいたします。』

私:『はい。』

警:『それでは私に息をふ~っとかけてください。』

私:『ふ~』

警:『はい、お酒飲んでいませんね。ご協力ありがとうございました。どうぞお気をつけて』

このような流れなのですが、人の息を嗅ぐお仕事って大変だなぁと感じました。
…飲酒運転は絶対だめです!!!!!!!!!!
by seijitsuchan | 2009-09-25 15:18 | 花と山と明るい日常 | Comments(2)

久しぶりのブログです^^

久しぶりです(喜)
…実は、先週の火曜日に貧血で倒れまして@^^@
顎から倒れたものですから、首と背骨を傷めてしまって。トホホ…
ずーーーーーっと、安静にしていました。
垂直に倒れ、もろ顎を打ったのですが、運よく、無事です!

しかし、日に日に色々なところが痛くなり、昨日なんて、仰向けで寝られないほど背骨に激痛が走りました。
でも、今日は治っています。
はて?なぜ?きっと、打ち方が良かったのでしょう。
とにかく、回復したのでブログ復帰します@^^@
b0176010_9331160.jpg

by seijitsuchan | 2009-09-24 09:33 | 花と山と明るい日常 | Comments(12)

ポストカードを手に入れました☆

美しいでしょう。増浦行仁さんの作品です。
これはポストカードなのですが、展示されている本物の写真は『プラチナプリント』という技法でプリントされているのです。
本物は本当に素晴らしいですよ!
奥行きがあり、彫刻を写真に収めているにも関わらず、生々しさが伝わってきて、脈さえ感じるほどです。
この写真が一番好きなんです^^
b0176010_9515185.jpg

by seijitsuchan | 2009-09-12 10:02 | シンロジカル・デザイン | Comments(8)

きれい@^^@

大好きなマカロンです。
10個入りを買ってきてもらったので、思う存分食べました~。
食べて『ん~!!幸せ~^^!!』と言葉に出てしまうくらい大好きなローズのマカロンです。
口に入れると、ふわ~っとローズの香りが広がって、ポワンと甘さが口の中に広がり、最後はまたローズの香りが残るんです。最高に好きです。
b0176010_12155513.jpg

色もきれいです。切った時の断面が綺麗なんです。
b0176010_1216391.jpg

それから、姫路で食べたお刺身ですが、盛り付けが、あまりにもきれいだったのでパチリ!
b0176010_12161282.jpg

by seijitsuchan | 2009-09-09 12:22 | おいしい食べ物 | Comments(6)

八丁の湯へ

日曜日に八丁の湯へ行ってきました。無性に温泉に入りたく、森林浴もしたかったのでパーっと行ってきました。霧降高原を越え、さらに車を走らせ到着。こんなに山深いのです。
b0176010_9531341.jpg

今から出発!…の前に橋から下を見たい。
b0176010_9543556.jpg

70分間のコースを120分かけて歩きました。
あっちだこっちだ寄り道をして、大分時間がかかってしまいました(笑)
b0176010_9534699.jpg

右上の端っこで石をツンツンしているでしょう。こんな事しながら歩いているんですから、時間もかかりますよ。
b0176010_9535148.jpg
b0176010_9535819.jpg

秋風が吹いていて、気持ちよかったです。
そして、澄んだ空気に綺麗な空を発見!!!
b0176010_954786.jpg

そして、また寄り道…
b0176010_9542841.jpg

温泉に着き、入ってまた下山しました(笑)
バスを使おうかと思ったのですが、コースが短く、全然疲れないので『また歩こうか!!』ということで、徒歩^^
帰りはスイスイ歩いて早く着いてしまったのです。
そのあとは、帰り道にお昼を食べ、また温泉に入り1日を終えました。
意外に充実した日曜日だったのです。
by seijitsuchan | 2009-09-08 10:14 | 花と山と明るい日常 | Comments(6)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧