カテゴリ:シンロジカル・デザイン( 176 )

毎日の疲れは、次の日に残したくない。

毎日の疲れは、次の日に残したくない。
寝ても疲れが取れない。
家でリラックス出来ない。

癒しが欲しいけれど、そんな場所何処にあるの?

家です!本来は!

だけれど、本当にありますよね、リラックス出来ない家。清らかなな空気で、家族、夫婦が穏やかであれば、どんな場所でもリラックス空間になります。

動線を確認しながら、窓や建具の配置をきちんとみて、風の通り道を作ってあげれば、家も呼吸できます。

今の家は気密性が高く、寒さ暑さには強いけれど、換気扇や、空気孔によって空気循環をつくります。
自分では呼吸できません。

窓が多ければいいって問題でもありませんが、異常に窓が少ない家もあるのも事実。

家は生き物。活きもの。

やはり、生きている人間は、活きている家に住むのが一番!

b0176010_16554076.jpg

by seijitsuchan | 2017-09-20 16:54 | シンロジカル・デザイン | Comments(2)

本物

最近、自分の中にある本当にやりたい事を、大切にしようと思っています。

信念は熱いもの。
信念の周りにある余計なものは、その熱によって燃やされてしまえ(*^_^*)
b0176010_20521498.png

なんだかんだ、仕事中心に色々と思考を巡らせ、行きています!
子供達に見せたい未来が私の中にある。

木みたいな模様のドアや床板に、漆喰みたいな壁紙。
本物に囲まれていない、便利さに感謝しつつ、少しでもいいから本物の板や漆喰、石などの素材に触れながら生活するのもいいと思います。

家の一部にある触れる本物!

寝る場所、食事する場所、どこでもいいから、一箇所だけ本物の素材を使う!


方向が決まればコロコロ転がるもの。
行きたい方向へ転がるもの(*^_^*)
b0176010_20521579.png


by seijitsuchan | 2017-09-05 20:49 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

新築引き渡し後のマツリヌシ

本日は快晴、7月11日。まるで、歓迎されているかのような眩しい日です。

マツリヌシをするのに、最高の日。

まずは、家主さんと一緒に産土へ行き、ご挨拶をしました。

そして、祝詞をあげると、そわそわっと…。家主さんも同じように感じたようで、涙が込み上げてきたようです。その土地に歓迎されているんですね。

そして、次にご自宅の土地で然るべき用意をし、産土とつなげる祝詞をあげます。

物凄く敏感な方なので、「パッと明るくなった」と喜んでくださいました。

新しい土地で、これから素晴らしいご家族と共に、素晴らしい時間を過ごせるよう祈るばかりです。
by seijitsuchan | 2016-07-11 15:18 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

季節的に…エアコンクリーニング!

梅雨もそろそろ終わるのかな?まだかな?

雑菌も繁殖しやすい梅雨。エアコンクリーニングしてクリーンな空気を。
ということで、エアコンクリーニングの季節になりました@^^@

エアコン内部のドレンパンを綺麗にすると風量も増え、電気代も変化します。
気持ちよく夏を過ごしてください!

そして、6月も終わり夏本番前!
b0176010_9455051.jpg

もう一つ!
くくいる桜井さん

エステティックサロン~くくいる~も、今年で3周年。
頑張っていますね。

毎月2回開催しているビジセにも真面目に参加して、毎月売り上げを上げている彼女。
小学生から一緒にいますから、その変わりようは私にもわかります!

日焼けしたら、くくいるへ@^^@
by seijitsuchan | 2016-07-07 09:45 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

ビジネスセミナー!本日の外気温は暑かった!!

20世紀型ビジネス。21世紀型ビジネス。

今の世界経済は、欲がなくなったら成り立たない産業も多いですよね。
例えば…宝石!
もう少し掘り下げると、奴隷制度。
b0176010_18242949.jpg


奴隷制度は今も続いているのをご存知でしょうか?彼らは毎日過酷な労働を強いられ、飲み食いもままならず、もちろん労働に見合った報酬も得られません。
雇い主からすると、彼らは「道具」なのです。労働力としか見ていないので、粗末に扱います。小さな赤ん坊から老人まで。労わることなく「使い続けます」

彼ら(奴隷)は無報酬で働かせられていますが、彼らが作り出す「モノ」は大変価値があります。年間130億ドルを生み出す産業なのです。

そして、宝石や金、布、石など様々。今の経済は欲からスタートしているのです。

需要と供給。需要があるから、仕事があり、価値があるから、需要がある。
そして価値は金額に反映され高価であればあるほど、皆を魅了する。

お金の持つ魔力です。

しかし…奴隷は彼らだけではありません。現行の会社システムも同じことに気が付きます。
そこから抜け出ると、保証はなくなりますが、可能性と自由は広がります。

明日は土曜日。
とても晴れるそうです@^^@
b0176010_18234467.jpg

by seijitsuchan | 2016-06-17 18:24 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

日曜日は久しぶりのセミナー!

日曜日は久しぶりにセミナー参加です(*^_^*)
圏央道が通ってから益々便利に。自宅から東京まで車で1時間。
楽になりました!

さて、こちらの布は吉岡さんから頂いた布。
伝統的な刺繍が施してあります。現在は二階のサロンに飾ってありますが、この布で作られた服を初めて見ました。豪華でした。
中東の衣装だったかな…クエートの民族衣装かな…
b0176010_14134974.jpg


そして!櫻井さんから分けてもらったモンステラ!
沢山株分けしたので1つは外に(*^_^*)暑くなってきたのでサロン入り口に置きました。
室内のモンステラは、成長しすぎているので、また株分けします。
b0176010_14135078.jpg

マダガスカルジャスミンはサロンベランダで咲き始めたところ!
b0176010_14135055.jpg

ここ数年間、事務所にある植物が半端じゃなく元気です。昔はすぐに枯れていましたが、今では成長しすぎて分けるほど。

b0176010_14135108.jpg

増えすぎたので植物のほとんどは、可愛くベランダに置いています(*^_^*)
by seijitsuchan | 2016-06-15 14:02 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

身体の温度

身体の温度は、住む家にも奪われる場合があります。
例えば、フローリングは加工材なので、なんとなくわかるとは思うのですが、体にいいとされている無垢板。これも、加工の時点で木の役割を果たせるだけの「素材」が奪われているので、木が持つ本来の能力を発揮できません。

木には沢山の樹液があります。
強制乾燥させることで、ドロドロと全部出てしまうのです。

しかし「木のまま」で生きている無垢板は、人間の体温を奪いません。

体感的な説明をすると、冬に床の上を裸足で歩いても冷たくないのです。

その板は「奇跡の板」と言われます。
ただし、奇跡かどうか…。昔はそのような環境に囲まれて日本人は生きていたのです。

やはり、そのような木材を使った建築物も平行に作っていきたいですね。
by seijitsuchan | 2016-06-13 09:55 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

総和ゴルフ88

5月初めに工事が終わり、忙しい中だったと思いますが5月末にOPENしました!

イタリアンな雰囲気のスペースが総和ゴルフ88に!
b0176010_13354470.jpg


kitchen Beeが!!
b0176010_13354564.jpg


ホットドッグ屋さんです(*^_^*)
b0176010_13354525.jpg


パンは柔らかめ、ソーセージも美味しいですよ!
b0176010_13354648.jpg


仕事帰りの練習は、お腹が空いてしまいますが、kitchen Beeが出来たので問題解消です(*^_^*)

どうしてkitchen Beeかというと…総和ゴルフ88「そうわゴルフ エイティエイト」が正式な読み方ですが、私達は「はちはち」と親しみを込めて読んでいます。

「はちはち、行こう〜〜!」みたいに。

だから、kitchen Bee。ハチです(*^_^*)
可愛い名前にしましたよね!?

私も、仕事帰りにホットドッグ食べて、打ちに行きます!

by seijitsuchan | 2016-06-01 13:23 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

これからのビジネス

「お客様に損をさせないビジネス」

この言葉の響き…。響きは悪いですが、言葉をそのまま伝えるなら、こうなります。
使えるものは使って、使えないものだけを直す、替えるということ。

これからの景気を考えたら、今ある資産をむやみに減らさなくてもいいでしょう。
これは、1月22日の会議の時に教えてもらった内容です。

新会社を設立し、現在は十分な準備期間中です。今の流れで行くと、おそらく5月には稼働予定。

その新会社の「ごあいさつ」文としてHPに掲載する内容の一部を、こちらにも掲載します。
b0176010_10581186.jpg



****************************************
様々なサービス、技術の提供はもちろん、人生にかかわる一切の事を、私たちTLGは築き上げてまいります。

私たちはお客様と出会うために、歩みつづけます。
出会える、その日、その時を待ち遠しく感じながらも、日々成長し、お仕事のチャンスを頂ける日が来るまで、存在し続けてまいります。
そして、このような会社を必要としてくださるお客様がいて、私達の働く場が提供されますことに、心より感謝いたします。
****************************************


絶対に忘れてはいけないこと、無くしてはいけないことは、自分が存在している意味を、自分の中に発見し、生まれてきた約束を果たすことです。
そして「自分の現在の立場」を、今まで関わった人々、今支えてくれている人々、これから出会う人々によって、与えられていることです。
b0176010_10581253.jpg

新しい花々も、顔を出してきました。
新しい出会いの季節です。
by seijitsuchan | 2016-03-04 10:56 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

一回こわして、もう一回創りなおす

出来上がっているもの、知っているもの、決まっているものを一回壊したり、無くしたりするのは、とてもパワーがいります。やってみれば、簡単だったなと思えるけれど、それはやった後の話。

だから、やる前は勇気がいるのです。

私は「2007年10月17日PM1:13」と「2009年1月20日PM4:00」に届いた、通信を今も大切にし、毎日見ています。少し紙の色が汚くなったけれど、頂いたもののまま。大切なことを忘れないようにです。

誠実社を始める前と、誠実社を始めた後のもの。

ずっと、守ってきた自分の決め事。通信に書いてあることを、やり続ける事。
長くは感じなかったけれど、すべて予定通り進んでいます。
by seijitsuchan | 2016-03-03 14:09 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧