毎日の疲れは、次の日に残したくない。

毎日の疲れは、次の日に残したくない。
寝ても疲れが取れない。
家でリラックス出来ない。

癒しが欲しいけれど、そんな場所何処にあるの?

家です!本来は!

だけれど、本当にありますよね、リラックス出来ない家。清らかなな空気で、家族、夫婦が穏やかであれば、どんな場所でもリラックス空間になります。

動線を確認しながら、窓や建具の配置をきちんとみて、風の通り道を作ってあげれば、家も呼吸できます。

今の家は気密性が高く、寒さ暑さには強いけれど、換気扇や、空気孔によって空気循環をつくります。
自分では呼吸できません。

窓が多ければいいって問題でもありませんが、異常に窓が少ない家もあるのも事実。

家は生き物。活きもの。

やはり、生きている人間は、活きている家に住むのが一番!

b0176010_16554076.jpg

# by seijitsuchan | 2017-09-20 16:54 | シンロジカル・デザイン | Comments(0)

ライフワークセミナー!浄化上昇会!

b0176010_18240545.jpg

毎月恒例のライフワークセミナーを開催します!

少人数制なので、ご興味のある方はお気軽に連絡ください!

# by seijitsuchan | 2017-09-19 18:23 | 日々の疲れ | Comments(0)

普通のことを普通に

仕事をさせていただく。

私はこんな事ができます。こんな事がしたいです。
だから、やらせてください。

私はこんな事をしてもらいたい。
だから、やってください。

お互いの求めているものが一致したら、それで成立。

お金は道具。

作業と交換するもの。

「払う」ものじゃなく「渡す」もの。

お金を払う方が偉いわけじゃない。
たまに勘違いしている方がいますが、お金を払えば何を言ってもいいわけでもない。

業者は、奴隷でも召使いでもないのですから。

あくまでも、対等。

お互い感謝を持っていれば、トラブルにはなりません。

基本的な愛の形を忘れている気がします。

やらせていただいて、ありがとうございます。
やっていただいて、ありがとうございます。

# by seijitsuchan | 2017-09-17 00:37 | Comments(0)

大切

古いものが好き!のセンスと、物を大切に使うセンスは全く違うものです。

大切に使われているモノ達は、古いけれど綺麗。
愛情のかけられ方が違うなぁと感じます。
b0176010_18090882.jpg

私も古い物が好きですが、大切にしているかと問われると、NO!

もっとモノに感謝して生きないといけません…。

執着がないといえば、それまでですが、雑なのです。
もっと優しく置いたり、丁寧に扱かう事を基本にしないと。

b0176010_18091777.jpg
質素に生きるって、お金をかけないっていう意味ではなく、無駄を無くすって意味ですよね。

だからと言って洋服一枚とかタオル一枚とか、そういう事じゃなく。

ケチでもない。

心が豊かな人は、全てが豊かな気がします。
お金だけ持っていても、
お金で人は動かない。

やっぱり、心が豊かな人には、心が豊かな人が集まってきますよね。

自分も物を大切に、人も大切にしていける人になりたいです。

# by seijitsuchan | 2017-09-15 18:08 | Comments(2)

在来種のお茶畑

岐阜に行ってきました!

突然ですが、ストーブ(*^_^*)長野で作っているもの。
すっごく大きいので、置ける場所は限られますが素敵でした。
石窯スペースがついていて、料理もできます?
岐阜に来た、最大の目的は在来種のお茶畑の見学。
葉っぱが生き生きしてました!
ぐんぐん登って行くわけですが、綺麗な水!
そして、滑る!

間伐されていない山。

ほとんどが枯れています。太陽の光が差し込まず下草も生えていない。
これでは、いつか、倒れますし、根が伸びていないので崩れます。土砂崩れが怖いところですね。

お茶の段々畑🍵は綺麗で、気分もリフレッシュしました(*^_^*)

# by seijitsuchan | 2017-09-13 13:49 | Comments(0)

小さな子に

小さな子に影響があるのは…
泥汚れや外部の埃ではなく、ケミカルなもの。

床の汚れより、壁紙の接着剤。
汗臭い服より、床下のカビ。

健康な子は少しくらいの刺激でも大丈夫。

そういった刺激で、少し免疫の弱い子は、喘息やアトピーを発症してしまいます。

毎日生活する空間である、家。

赤ちゃんがいるお母さん、お父さんの中には、ケミカルな素材を気する方もいますよね。
b0176010_23214934.png
着る服、住む家、食べるもの。

どれをとっても、いいモノが良い。

だけれど。偏り過ぎても窮屈。

こだわるところは、こだわって、許せるところは、あるもので(*^_^*)

今は、便利な世の中です。
その便利さと、こだわりの中で、住まいを考えてみると、自分の住みたい空間がつくれます(*^_^*)

# by seijitsuchan | 2017-09-07 23:21 | Comments(0)

ヴァグリエ

東神田にあるアガタビル3階。

使いやすいバッグが並ぶヴァグリエ。

今季の新作です。
b0176010_16473878.png

個人的にはナイロンよりも革製品が好みです。
b0176010_16474135.png

こちらのバッグ、実物見たら、結構綺麗でした(*^_^*)
b0176010_16474342.png

b0176010_16474530.png

b0176010_16474780.png
何がいいって、ここのバッグはクロコだろうが、リザードだろうが、軽い!!
素人目にも、良い革製品ってわかります。

ブランドバッグを卒業した方にぴったりです!

是非一度足を運んでいただきたい!

# by seijitsuchan | 2017-09-07 16:46 | Comments(0)

なりたいものがあるなら、順序を踏んで前へ進め♪ 飯島佐江子        サエコは元気♪


by seijitsuchan
プロフィールを見る
画像一覧